高一病的ブログ

高校1年生です

今日もどこかで誰かが死に、誰かが生まれるという話

今年これから交通事故で死ぬ2000人って今何してるんだろうな : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

http://himasoku.com/archives/51851312.html

 というまとめを読んだ。

今日もどこかで、病気や交通事故、そして自殺などで人が死に、どこかで新しい命が生まれる。急に更新が止まったブログ、つぶやきがなくなったTwitterアカウント、心当たりはないだろうか。

 

この地球では毎日、毎秒、かなしい涙が流れ、うれしい涙が流れる。

おめでとう 今日はきっと誰かの誕生日だよ
でも さよなら 今日はきっと 誰かが死んでしまう日なんだよ

シーソーと消えない歌 - それでも世界が続くなら

この曲の歌詞に全てが詰まっているような気がする。

自殺で死んでしまう人に明るい未来があったのか。

交通事故で死んでしまう人に明るい未来はがあったのか。

それは誰もわからない。

自殺で死のうが交通事故で死のうが結果は同じだが、当たり前だが過程が違うし、世間の反応も違うだろう。

それこそ、線路に飛び込んで自殺すれば逆に迷惑がられてしまう。

死ぬときでさえ格差がある。死ぬ時まで格差社会なんて嫌だな。

 

僕はどのように死ぬのだろう。

それは誰もわからない。

今日は誰が死んだんだろう。

明日は誰が死ぬんだろう。

それはもしかしたらあなたかもしれない。